不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

11/6はまどいばの日

f:id:ITK:20201022003115p:plain

学校ムリならここアルよ。
 
毎月第一金曜日は、平日おうちにいるホームスクーラーさんが自由に出入りできる場所「まどいば」がオープンする日です。

 
☆家にいるのが退屈になってきた
☆外出は周りの目が気になる。
☆家族以外の人と交流してみたい
☆雰囲気を変えてカフェで勉強してみたい

 

そんな親子さんは、試しに来てみてください。
市内、市外は問いません。
出入り自由です。
利用料なし。ですが、かふぇまる運営のためにセルフカフェ1杯100円のご協力をいただけるとありがたいです(^^)
また、この日は、アイロンビーズを用意します!
ビーズを並べだしたら止まらないやつです(笑)

お待ちしてます!
 
 
■スケジュール
*-*-*-*-*-*-*-* 
10:00 オープン
11:00~12:00 ひっそりタイム(静かな時間です。集中したいときはこの時間を使おう)
12:00~13:00 ランチタイム(ランチは各自持参。お湯あるよ)
13:00~16:30 フリータイム
16:30~17:00 片づけ・清掃
*-*-*-*-*-*-*-* 
 
■かふぇまるでは何ができるの?
店内に置いてあるアナログゲームで遊んだり、マンガを読んだりできます。
また、無料Wi-Fiがあるので、ネットやオンラインゲームもできます。
不登校関係のおススメ書籍も用意してます。
 
■お仲間募集
不登校やホームスクーラーに理解があり、子どもたちとアサーティブな関係を築ける大人の参加をお待ちしております('ω')ノ
いらっしゃる前に企画人ひろろ(tomoiku.lab@gmail.com)までお問合せください。
 
■まどいばって?
「まどいば」は集うという意味の「まどい」と「場」の造語です。
学校という社会と断絶してしまっている子たちが、安心安全な場で子ども同士や頼もしい大人と関わりながら、私はここに居ていいんだ!という共同体感覚を身につけられるように。
そんな居場所を目指して開設しています。
 
■主宰 不登校コミュニティしもつま 谷島弘