不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

茨城県内の不登校サポーターが分かる資料の紹介

茨城県不登校に関わる居場所や、親の会、ホームエデュケーション、学習サポート、オンライン・訪問でのサポート等を行っている団体や支援者同士でつながれるネットワークが2020年12月にたちあがりました。ネットワーク名は

不登校・多様な学びネットワーク茨城」

といいます。この5月に名称が決まりました。
不登校コミュニティしもつまもネットワークに参加しています。
こうやって、他団体さんとつながれる機会ができてとてもありがたいです。
なぜなら、他の団体さんと情報交換をしたり、やりたい事が一致すれば一緒にイベントができるかもしれないからです!

 

そして。
ネットワークに参加している団体が一覧で見られる資料もできあがりました!
子どもが不登校になり、どうしていいか分からないけど、学校にはちょっと相談しにくいっていう時ありますよね。
また、子どもが思春期に入り、第3者との交流の機会がちょっと欲しいな。と感じる時ありますよね。
そんな時にこの情報はとても役に立つと思います!
必要な人に届いてほしいので、画像を貼っておきますね。
お住まいの地域の居場所やサポータについて探してみてください。

f:id:ITK:20210524133812j:plain