不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

2021年6月の予定

スッキリとしない梅雨のような気候が続いたかと思えば、天気がいい日はまるで初夏のような気候ですね。

梅雨の時期になると身体が重だるくなったり、食欲が落ちたり、体調不良が出てくると思いますが、ホームスクーラーのみなさんは、体調いかがですか?

 

さて。「不登校コミュニティしもつま」 6月の予定です。

 

会場が「かふぇまる」となっている日は、下妻市が感染拡大市町村に指定されたり、茨城県が非常事態宣言になったりすると、施設が使用できないため中止とします。

 

知ろう・話そう・つながろう!不登校おしゃべり会

第1水曜を予定していましたが、会場のかふぇまるが6月2日まで利用できないので、1週ずらして9日に開催します。ただし、感染拡大市町村の指定が延期され9日も利用できない場合は中止します。

2021年6月9日(水) 10:00~12:00
場所:かふぇまる café&studio カフェスペース(下妻市下妻乙339-2)
Waiwaiドームしもつま駐車場隣接テナント
https://goo.gl/maps/D12tVBghyHdn3v4X9

テーマ:不登校あるある。梅雨の時期の体調不良について。

 

集い・つながる場「まどいば」

2021年6月16日(水) 10:00~15:00
場所:かふぇまる café&studio カフェスペース(下妻市下妻乙339-2)
Waiwaiドームしもつま駐車場隣接テナント
https://goo.gl/maps/D12tVBghyHdn3v4X9


「まどいば」とは、集うという意味の「まどい」と「場」の造語です。
ここで、同じ境遇の仲間と出会い、つながっていってくれたらいいな~。という想いのもと、開催しています。
出入り自由。市内、市外は問いません。
利用料なし。ですが、かふぇまる運営のためにセルフカフェ1杯100円のご協力をいただけるとありがたいです(^^)
※ワークショップ、かふぇまるで飲食が提供される時はそれぞれ有料です。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

様々な理由で学校がしんどい場所になってしまっている子の安全基地は家庭であり、一番のサポーターは親です。
安全基地で安心しながら元氣を取り戻していくために、その子らしく過ごせること、やりたい事をサポートしてあげることが最優先。
でも、私たち親は、頭でわかっていても、受け入れられない部分があったり、周囲の理解が得られなかったり... (;_;)
理想と現実の狭間で苦しい想いをしていませんか?それで疲弊していませんか?
そんな時は親自身の気持ちや心のメンテナンスが必要です。

おしゃべり会は、そんな自分のメンテナンスの場。
話すことで心が軽くなったり、同じ経験をした先輩さんの話を聴くことで心強さをもらったり、情報交換ができたり!
おしゃべり会では得られることがいろいろありますよ(^^)
一人で悩まずに、このような親の会、おしゃべり会に顔を出してみてください。
いつでもお待ちしています!