不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

2021年7月の予定

さて。7月です。

7月に入ったらあっという間に夏休みが来ますね。

夏休みなどの長期休暇は、学校と距離が置けて保護者的にはほっとする期間でした。

みなさんはいかがですか?

 

知ろう・話そう・つながろう!不登校おしゃべり会

不登校」というとマイナスな面ばかり見てしまいますが、このおしゃべり会では少しでもプラスな面を探して注目していきましょう。

2021年7月7日(水) 10:00~12:00
場所:かふぇまる café&studio カフェスペース(下妻市下妻乙339-2)
Waiwaiドームしもつま駐車場隣接テナント
https://goo.gl/maps/D12tVBghyHdn3v4X9

テーマ:不登校から学んだこと。について考えてみる
参加費は無料ですが、かふぇまる運営のためにセルフカフェ1杯100円のご協力をいただけるとありがたいです(^^)

 

集い・つながる場「まどいば」

2021年7月22日(木) 10:00~15:00
場所:かふぇまる café&studio カフェスペース(下妻市下妻乙339-2)
Waiwaiドームしもつま駐車場隣接テナント
https://goo.gl/maps/D12tVBghyHdn3v4X9

ワークショップ:カラペハリエでメッセージカードづくり(200円)


「まどいば」とは、集うという意味の「まどい」と「場」の造語です。
ここで、同じ境遇の仲間と出会い、つながっていってくれたらいいな~。という想いのもと、開催しています。
出入り自由。市内、市外は問いません。
利用料なし。ですが、かふぇまる運営のためにセルフカフェ1杯100円のご協力をいただけるとありがたいです(^^)
※ワークショップ、かふぇまるで飲食が提供される時はそれぞれ有料です。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

様々な理由で学校がしんどい場所になってしまっている子の安全基地は家庭であり、一番のサポーターは親です。
安全基地で安心しながら元氣を取り戻していくために、その子らしく過ごせること、やりたい事をサポートしてあげることが最優先。
でも、私たち親は、頭でわかっていても、受け入れられない部分があったり、周囲の理解が得られなかったり... (;_;)
理想と現実の狭間で苦しい想いをしていませんか?それで疲弊していませんか?
そんな時は親自身の気持ちや心のメンテナンスが必要です。

おしゃべり会は、そんな自分のメンテナンスの場。
話すことで心が軽くなったり、同じ経験をした先輩さんの話を聴くことで心強さをもらったり、情報交換ができたり!
おしゃべり会では得られることがいろいろありますよ(^^)
一人で悩まずに、このような親の会、おしゃべり会に顔を出してみてください。
いつでもお待ちしています!