不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

2021年12月の予定

不登校コミュニティしもつまです。

12月に入りました。
冬休みに入り、クリスマスが来たらあっという間に年末ですね。

冬やすみのような長期休暇に入ると、学校との関係が離れるので、気が楽になった。という経験がありましたが、みなさんはいかがですか?

 

知ろう・話そう・つながろう!不登校おしゃべり会

不登校やその傾向のあるお子さまをお持ちのご家族さま向けの、不登校について考える座談会です。
「ちょっと聞いてよ!」な話、聴きますよ。悩み、困りごとがあれば一緒に考えましょう。

2021年12月8日(水) 10:00~12:00
場所:かふぇまる café&studio カフェスペース(下妻市下妻乙339-2)
Waiwaiドームしもつま駐車場隣接テナント
https://goo.gl/maps/D12tVBghyHdn3v4X9

参加費:200円 飛び入り参加OK。

 

集い・つながる場「まどいば」

2021年12月22日(水) 10:00~16:00
場所:かふぇまる café&studio カフェスペース(下妻市下妻乙339-2)
Waiwaiドームしもつま駐車場隣接テナント
https://goo.gl/maps/D12tVBghyHdn3v4X9

対象:不登校やその傾向のある児童生徒、その保護者、不登校に理解のある大人

利用料:なし。ですが、かふぇまる運営のためにセルフカフェ1杯100円のご協力をいただけるとありがたいです(^^)

カラペハリエで作るクリスマスカード作りのワークショップがあるかも?(有料)

 

「まどいば」とは、集うという意味の「まどい」と「場」の造語です。
ここで、同じ境遇の仲間と出会い、つながっていってくれたらいいな~。という想いのもと、開催しています。
出入り自由。市内、市外は問いません。
そして、特にやることは決めていません。やりたいこと、見せたいものがあったら持ってきてください。ゲームもOK!
※ワークショップ、かふぇまるで飲食が提供される時はそれぞれ有料です。

お願い:感染防止対策のひとつとして、滞在時間を最大2時間までにしたいと思います。ご協力のほどよろしくお願い致します。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

様々な理由で学校がしんどい場所になってしまっている子の安全基地は家庭であり、一番のサポーターは親です。
安全基地で安心しながら元氣を取り戻していくために、その子らしく過ごせること、やりたい事をサポートしてあげることが最優先。
でも、私たち親は、頭でわかっていても、受け入れられない部分があったり、周囲の理解が得られなかったり... (;_;)
理想と現実の狭間で苦しい想いをしていませんか?それで疲弊していませんか?
そんな時は親自身の気持ちや心のメンテナンスが必要です。

おしゃべり会は、そんな自分のメンテナンスの場。
話すことで心が軽くなったり、同じ経験をした先輩さんの話を聴くことで心強さをもらったり、情報交換ができたり!
おしゃべり会では得られることがいろいろありますよ(^^)
一人で悩まずに、このような親の会、おしゃべり会に顔を出してみてください。
いつでもお待ちしています!