不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

2022年5月の予定

連休明けのお知らせになってしまいました(^▽^;)

4月。新しい環境がスタートして、自分でも分からないくらいがんばっちゃったりして、GWにふぅ~っと力が抜けたら。あれれ?

連休明け、
身体が動かない???
気持ちが低空飛行???

そんなことがあるかもしれませんね。
自分の気持ちとは裏腹に、身体が思うように動いてくれない。ということもあります。
そんな時、本人はとてももどかしい思いをしているので、気持ちを聞いてあげたり、そっとしておいてあげたりしてくださいね。

大丈夫。ゆっくり。ゆっくり。活力をつけていきましょう。

いばらき不登校・多様な学び育ち応援サイト/茨城の不登校支援・フリースクール情報

 

さて。今月の予定です。

 

知ろう・話そう・つながろう!不登校おしゃべり会

5月はおやすみします。

が、個別相談があれば対応しますので、tomoiku.lab@gmail.com までご一報ください。

 

集い・つながる場「まどいば」

f:id:ITK:20220126112022j:plain

2022年5月25日(水) 10:00~16:00
場所:かふぇまる café&studio カフェスペース(下妻市下妻乙339-2)
Waiwaiドームしもつま駐車場隣接テナント
https://goo.gl/maps/D12tVBghyHdn3v4X9

対象:不登校やその傾向のある児童生徒、その保護者、不登校に理解のある大人
利用料:19歳以上はワンドリンクの注文(300円程度)をお願い致します。

※5/24より、「お茶NOMA」さんが、かふぇまるにて、みんなの居場所&こども食堂の運営を始めるので、お茶NOMAさんとの協働開催となります。飲食物の持ち込みはできませんのでご了承ください。今度から、ランチがご一緒できますよ❤

 

「まどいば」とは、集うという意味の「まどい」と「場」の造語です。
ここで、同じ境遇の仲間と出会い、つながっていってくれたらいいな~。という想いのもと、開催しています。
出入り自由。市内、市外は問いません。
そして、特にやることは決めていません。やりたいこと、見せたいものがあったら持ってきてください。ゲームもOK!

お願い:感染防止対策のひとつとして、滞在時間を最大2時間までにしたいと思います。ご協力のほどよろしくお願い致します。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

様々な理由で学校がしんどい場所になってしまっている子の安全基地は家庭であり、一番のサポーターは親です。
安全基地で安心しながら元氣を取り戻していくために、その子らしく過ごせること、やりたい事をサポートしてあげることが最優先。
でも、私たち親は、頭でわかっていても、受け入れられない部分があったり、周囲の理解が得られなかったり... (;_;)
理想と現実の狭間で苦しい想いをしていませんか?それで疲弊していませんか?
そんな時は親自身の気持ちや心のメンテナンスが必要です。

おしゃべり会は、そんな自分のメンテナンスの場。
話すことで心が軽くなったり、同じ経験をした先輩さんの話を聴くことで心強さをもらったり、情報交換ができたり!
おしゃべり会では得られることがいろいろありますよ(^^)
一人で悩まずに、このような親の会、おしゃべり会に顔を出してみてください。
いつでもお待ちしています!