不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

まどいば。がちょっと変わりました。

5/25「まどいば」は、お茶の間のようなみんなの居場所づくりをしていきたいと活動を始めた「お茶NOMA」さんとジョイントさせていただきました。

 

通常の「お茶NOMA」に、私が加わることで、不登校に関する情報提供や、会話ができたりする感じです。
 
今までは、来て頂いてもセルフカフェの提供しかできませんでしたが、ここではランチが食べられます!
しかも、18歳以下の子どもは”未来チケット”で無料でごはんが食べられます。
(その代わり、飲食物のもちこみはできなくなりました)

店内はボランティアさんたちでわちゃわちゃしてますがw
ハートフルな方々ばかりで、近所のおばちゃん的に声をかけてくれるのがまたいい感じです❤
 
学校では、同級生や先生、年齢の近い人との関わりしかありませんが、こういう居場所ではいろいろな年齢層の人と関わりを持つことができます。
視野を広げる、人の温かさに触れる機会になると思うので、
この場をぜひ使ってほしいです。
 
お茶NOMAさんとジョイントでやってみて、
方向性が違う。とか、不登校の子には利用しずらいなど、不都合が生じてきたら、また別な形を考えたいと思います。

 

 

※「お茶NOMA」とは
みんなの居場所〜毎日こども食堂
下妻市内で活動する団体「外国人支援ネットワークTOMODACHI」が主体で、かふぇまるで飲食を提供している。こどもが無料で飲食できる「こども食堂」や夕方から学習支援を行ったりしながら、お茶の間のようなみんなの居場所づくりを目指している。
am11:00〜pm8:00(LO pm7:00)