不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

2023年3月の予定

いやどうも!不登校コミュニティしもつまです。

お知らせがあります。
3/8の不登校おしゃべり会には、
こちら↓↓↓のカウンセラーの先生が話を聴きに来てくれます!

https://conat-mental.com/


事務所はつくばに構えていらっしゃいますが、下妻の方にも出向いていらっしゃるそうです。
先月、会って話をしたのですが、カウンセリングだけでなく、他にもお仕事をされていたり、とても経験豊富で、やわらかい物腰の男性の方でした。
これに来たからといって、カウンセリングセッションを強要したりすることはありません!

スクールカウンセラーさんが学校に来てるけど、実際のところどうなの?
とか、
この先どうしたらいいんだろう?
とか、気になることがあったら話しに来てみてください。

 

知ろう・話そう・つながろう!不登校おしゃべり会

2023年3月8日(水) 10:00~12:00
場所:わいわいハウス ミーティングルーム
  Waiwaiドームの方の建物です。

対象:不登校やその傾向(行きしぶりなど)のあるお子様を持つご家族。その当事者。

参加費:初回無料・2回目~200円

 

集い・つながる場「まどいば」

2023年3月22日(水) 10:00~16:00

場所:かふぇまる café&studio カフェスペース(下妻市下妻乙339-2)
来てほしい人:不登校やその傾向のある児童生徒、その保護者。不登校に理解のある大人

利用料:19歳以上の方はワンオーダーをお願い致します。

みんなの食堂を運営している「お茶NOMA」に便乗させて頂いて実施します。
飲食物の持ち込みはできませんのでご了承ください。おいしいしもつま母さんランチをご一緒しましょう❤

 

行くかもしれない連絡は下記リンク先の入力フォームからお願いします。

不登校コミュニティしもつまへの連絡フォーム

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

様々な理由で学校がしんどい場所になってしまっている子の安全基地は家庭であり、一番のサポーターは親です。
安全基地で安心しながら元氣を取り戻していくために、その子らしく過ごせること、やりたい事をサポートしてあげることが最優先。
でも、私たち親は、頭でわかっていても、受け入れられない部分があったり、周囲の理解が得られなかったり... (;_;)
理想と現実の狭間で苦しい想いをしていませんか?それで疲弊していませんか?
そんな時は親自身の気持ちや心のメンテナンスが必要です。

おしゃべり会は、そんな自分のメンテナンスの場。
話すことで心が軽くなったり、同じ経験をした先輩さんの話を聴くことで心強さをもらったり、情報交換ができたり!
おしゃべり会では得られることがいろいろありますよ(^^)
一人で悩まずに、このような親の会、おしゃべり会に顔を出してみてください。
いつでもお待ちしています!