不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

2023年4月の予定

いやどうも!不登校コミュニティしもつまです。

不登校コミュニティしもつま」というネーミングですが、コミュニティ化できていなくて、、、代表のひろろが一人で細々とやっている会です(^▽^;)
が。先月は、Conatのカウンセラーの方が二人、協力しに来てくれました!
今月も来てくれるかどうかは確認中なので、決まったらこちらでお知らせします。

 

おしゃべり会やまどいばには、時々、不登校になって2、3か月とまだ日が浅い状況でご相談に来られる方がいらっしゃいます。親御さんも、このままでいいのか?昼夜逆転気味になってきてるし、ゲームばっかりやっている。とお子さまの家での様子を心配して、不安になっているんですよね。
どうにかしたいと、藁にも縋る想いでこちらにいらっしゃるのだと思いますが、
私たちにできることは、その子の活力が戻るまで待ってあげることです。
それが第一段階の対応方法です。

メンタルに支障をきたすと、回復までにとても時間がかかるのです。

周囲からしてみれば、学校に行けなくなることは不登校の「始まり」と見えますが、実は、不登校は今までの「結果」なのです。

それを知るとけっこうショックなのですが。。。残念ながらそうなのです。
どうにか元に戻そうと働きかけると、かえって逆効果なのです。

ですので、初期段階にいる方は、お子さまの活力が戻るのを待っている間の子どもへの対応方法や、自分のメンタルの保ち方を「不登校お悩み相談会」でお伝えできたらいいなと考えています。もしよろしければご利用ください。

 

不登校お悩み相談会

2023年4月12日(水) 10:00~12:00
場所:わいわいハウス ミーティングルーム
  Waiwaiドームの方の建物です。

対象:不登校やその傾向(行きしぶりなど)のあるお子様を持つご家族。

参加費:初回無料・2回目~200円

 

集い・つながる場「まどいば」

2023年4月26日(水) 10:00~16:00

場所:かふぇまる café&studio カフェスペース(下妻市下妻乙339-2)
来てほしい人:不登校やその傾向のある児童生徒、その保護者。不登校に理解のある大人

利用料:19歳以上の方はワンオーダーをお願い致します。

みんなの食堂を運営している「お茶NOMA」に便乗させて頂いて実施します。
飲食物の持ち込みはできませんのでご了承ください。おいしいしもつま母さんランチをご一緒しましょう❤

 

行くかもしれない連絡は下記リンク先の入力フォームからお願いします。

不登校コミュニティしもつまへの連絡フォーム

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

様々な理由で学校がしんどい場所になってしまっている子の安全基地は家庭であり、一番のサポーターは親です。
安全基地で安心しながら元氣を取り戻していくために、その子らしく過ごせること、やりたい事をサポートしてあげることが最優先。
でも、私たち親は、頭でわかっていても、受け入れられない部分があったり、周囲の理解が得られなかったり... (;_;)
理想と現実の狭間で苦しい想いをしていませんか?それで疲弊していませんか?
そんな時は親自身の気持ちや心のメンテナンスが必要です。

お悩み相談会は、そんな自分のメンテナンスの場。
話すことで心が軽くなります。

一人で悩まずに、このような親の会、おしゃべり会に顔を出してみてください。
座談会では得られることがいろいろありますよ(^^)