不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

2023年6月の予定

いやどうも!不登校コミュニティしもつまです。

5月から、第4水曜に開催している「まどいば」を、ママのためのランチ会に変更しました。
結城で不登校に関するお話会を開いているヒトミさんと、5年くらい前に子どもの不登校を経験された方がいらっしゃいました。(ヒトミさん自身も不登校傾向のあるお子さんがいるそうで、色々勉強されて、チャイルドカウンセラーなどの資格をお持ちです。)

色々な話題が出ましたが、私が同感したり、気づいたことはこちら。
・子どもへの対応は日々試行錯誤で、これといった正解があるわけではないので難しい。
・でも、お母さんの勘はだいたい当たっている。
・周りがとやかくうるさいのはスルーOK!(いちいち気にしてたらこっちの気が狂ってしまう)
・愚痴はOK。でも悪口になってしまうのはNG。

 

過去の経験者の場合、今だから話せるという話題があるので、
渦中の人には「自分だけ、ウチだけじゃない」という安心感が得られると思います。
不登校のお話会があったら、参加してみてください。

 

 

不登校お悩み相談室

参加対象を限定したご内密相談・座談会です。
他の人に話を聞かれたくない方、周囲の目が気になる方はこちらにお越しください。
6月は、メンタルヘルスサポート「こなっと」のカウンセラーさんが来てくださいます。

2023年6月14日(水) 10:00~12:00
場所:わいわいハウス ミーティングルーム
  Waiwaiドームの方の建物です。

対象:不登校やその傾向(行きしぶりなど)のあるお子様を持つご家族。

参加費:初回無料・2回目~200円

 

ママのための気晴らしランチ会

子どもが学校に行けなくなってしまうと、登校のために送迎したり、色々と気を使うことが増えたり、ゲームばっかりやっていて心配になったり。モヤモヤ、イライラが増えますよね。そんな気持ちを晴らすために、おいしいご飯を食べながら話しませんか?
参加対象は限定しませんが、子どもの不登校や行きしぶりに悩んでいたり、不安を感じている方、また、その経験をされた方、不登校に理解のある方に来ていただければと思います。
ランチは、かふぇまるで営業するみんなの食堂「お茶NOMA」の日替わりワンプレート定食(¥500~)になります。(子どもは無料で食べられます。)

2023年6月28日(水) 11:30~14:30

場所:かふぇまる café&studio カフェスペース(下妻市下妻乙339-2)
来てほしい人:不登校やその傾向のある子を持つ保護者。不登校に理解のある大人

飲食物の持ち込みはできませんのでご了承ください。おいしいしもつま母さんランチをご一緒しましょう❤ スィーツもおすすめです。

 

行くかもしれない連絡は下記リンク先の入力フォームからどうぞ~。

不登校コミュニティしもつまへの連絡フォーム


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

様々な理由で学校がしんどい場所になってしまっている子の安全基地は家庭であり、一番のサポーターは親です。
安全基地で安心しながら元氣を取り戻していくために、その子らしく過ごせること、やりたい事をサポートしてあげることが最優先。
でも、私たち親は、頭でわかっていても、受け入れられない部分があったり、周囲の理解が得られなかったり... (;_;)
理想と現実の狭間で苦しい想いをしていませんか?それで疲弊していませんか?
そんな時は親自身の気持ちや心のメンテナンスが必要です。

お悩み相談会やランチ会は、そんな自分のメンテナンスの場。
話すことで心が軽くなります。

一人で悩まずに、このような親の会、おしゃべり会に顔を出してみてください。
座談会では得られることがいろいろありますよ(^^)