不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

2024年2月の予定

ごきげんいかがですか。不登校コミュニティしもつまです。

2月2日。不登校・多様な学びネットワーク茨城が主催の、議員さんを交えたオンライン意見交換会に参加し、昨年見学させていただいた中学校の校内フリースクールを紹介させていただきました。

 

futoukoushimotsuma.hateblo.jp

 

校内フリースクールは設置すればよいという訳ではなく、運営方法によっては児童生徒が自信や元気を取り戻せる場とならないケースもあります。
どんな場、運営が理想なのか、カウンセラーの半田先生がブログにまとめておりますので、学校関係者の方はぜひご覧になるとよいと思います。

www.resource-port.net

 

 

不登校お悩み相談室

参加対象を限定したご内密相談・座談会です。
他の人に話を聞かれたくない方、周囲の目が気になる方はこちらにお越しください。

2024年2月14日(水) 10:00~12:00
場所:わいわいハウス ミーティングルーム
  Waiwaiドームの方の建物です。

対象:不登校やその傾向(行きしぶりなど)のあるお子様を持つご家族。

参加費:初回無料・2回目~200円(活動応援費)

参加希望の方は下記リンク先のフォームからご連絡ください。
https://ws.formzu.net/dist/S250365535/

当日になってみないと行けるかどうか分からないケースも多いと思いますので、とりあえずの申し込みでも大丈夫です。

 

ママのための気晴らしランチ会

子どもが学校に行けなくなってしまうと、登校のために送迎したり、色々と気を使うことが増えたり、ゲームばっかりやっていて心配になったり。モヤモヤ、イライラが増えませんか?そんな気持ちを晴らすために、おいしいご飯を食べながら話しましょう。
居場所やフリースクール等の情報交換も大歓迎です。
ランチは、かふぇまるで営業するみんなの食堂「お茶NOMA」の日替わりワンプレート定食(¥500~)になります。(子どもは無料で食べられます。)

2024年2月28日(水) 11:30~14:30

場所:かふぇまる café&studio カフェスペース(下妻市下妻乙339-2)

来てほしい人:
不登校やその傾向のある子を持つ保護者。不登校に理解のある大人。

おいしいしもつま母さんランチをご一緒しましょう❤ スィーツもおすすめです。
時間内、出入り自由です。都合の良い時間にお越しください(^^)

参加希望の方は下記リンク先のフォームからご連絡ください。
https://ws.formzu.net/dist/S250365535/

当日になってみないと行けるかどうか分からないケースも多いと思いますので、とりあえずの申し込みでも大丈夫です。

 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

様々な理由で学校がしんどい場所になってしまっている子の安全基地は家庭であり、一番のサポーターは親です。
安全基地で安心しながら元氣を取り戻していくために、その子らしく過ごせること、やりたい事をサポートしてあげることが最優先。
でも、私たち親は、頭でわかっていても、受け入れられない部分があったり、周囲の理解が得られなかったり... (;_;)
理想と現実の狭間で苦しい想いをしていませんか?それで疲弊していませんか?
そんな時は親自身の気持ちや心のメンテナンスが必要です。

お悩み相談会やランチ会は、そんな自分のメンテナンスの場。
話すことで心が軽くなります。

一人で悩まずに、このような親の会、おしゃべり会に顔を出してみてください。
座談会では得られることがいろいろありますよ(^^)