不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

2月おしゃべり会

不登校コミュニティしもつま」のひろろです。

毎月第2水曜の午前中に、不登校おしゃべり会をやっています。
(ちなみに、参加者がいなくても開けております)
場所は、かふぇまる cafe&studioのカフェスペースです。

f:id:ITK:20220126112022j:plain

 

今回は、下妻市議会議員の鈴木牧さんの紹介で関係者の方が来てくださいました。
話を聞いていて、フルタイムで学校に行けてなくても、友達とつながっていたり、学校に興味のある授業などがあるのはひきこもりにならず、孤立化が防げていいことだなと思いました。

学校の方の対応も特性を考慮して「来れそうな時だけおいで」というスタンスなので、不登校が問題行動だという認識をされていた数年前に比べたらだいぶ認知されてる印象でした。

あとは、学習権の保障をどうしてくれるかですね。
苦痛になってしまった勉強をどうやって興味を持ってもらえるように働きかけるのか???
今は、AIで診断して個別に学習計画が立てられるような学習システムがありますから。
そういったものを導入してくれれば、先生方もラクになると思うのに。。。ね。

f:id:ITK:20220209115848j:plain

鈴木牧さんは、今度の市議会の一般質問で、市内の不登校に関する質問をしてくれるそうです。
そのために、不登校に関するモデルとなる制度などの情報を提供させて頂きました。
不登校・ひきこもりにも関心を寄せてくれていて頼もしいです!

 

次回は2/23(水)まどいば 10:00~16:00です。