不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

2021年1月の予定

来月の予定のお知らせです。

あぁ。はやいもので来月はもう新年。

来月の第1金曜日は元旦なので、1週ずらして
まどいばは第2金曜に開催します。

 

多様な学び交流の場「まどいば」
2021年1月8日(金) 10:00~17:00

場所:cafe&studio かふぇまる  カフェスペース
  (下妻市下妻乙339-2)

「まどいば」とは、集うという意味の「まどい」と「場」の造語です。
学校という社会と断絶してしまっている子たちが、安心安全な場で子ども同士や頼もしい大人とつながり、関わりながら、私はここに居ていいんだ!という共同体感覚を身につけられるような居場所を目指してます。

出入り自由。市内、市外は問いません。
利用料なし。ですが、ワークショップ、かふぇまるで飲食が提供される時は有料です。
(かふぇまる運営のためにセルフカフェ1杯100円のご協力をいただけるとありがたいです(^^))

 

 

不登校おしゃべり会

2021年1月15日(金) 13:30~15:00

場所:わいわいハウス・ミーティングルーム
  (Waiwaiドームしもつま隣接交流センター)
  茨城県下妻市下妻丁91
対象:不登校の子を持つ保護者
定員:4名
参加費:500円(当日)
ファシリテーター:ひろろ(谷島弘恵)

人数把握のため、お手数ですが
参加希望の方は↓↓↓Googleフォームからお申込みください。

不登校おしゃべり会参加申し込みフォーム

 

様々な理由で学校がしんどい場所になってしまっている子の安全基地は家庭であり、一番のサポーターは親です。
安全基地で安心しながら元氣を取り戻していくために、その子らしく過ごせること、やりたい事をサポートしてあげることが最優先。
でも、それを頭でわかっていても、受け入れられない部分があったり、周囲の理解が得られなかったりして、理想と現実の狭間で苦しい想いをしたり、それで疲弊してしまったり...(;_;)
そんな時は親自身の気持ちや心のメンテナンスが必要です。

おしゃべり会は、そんな自分のメンテナンスの場。
話すことで心が軽くなったり、同じ経験をした先輩さんの話を聴くことで心強さをもらったり、情報交換ができたり、おしゃべり会では得られることがいろいろあります。
一人で悩まずに、このような親の会、おしゃべり会に顔を出してみてください。
いつでもお待ちしています!