不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

5/19まどいばwithにじいろ☆スマイル

もう梅雨入りしたようなお天気ですね。

5/19は、筑西市にある「ごろすけ山」で開催の予定でしたが天気が不安定のため、下妻市高道祖にある空き家を利用して運営している「めぐりあい広場たかさい」で開催しました。

不登校コミュニティしもつまからは代表のひろろが、にじいろ☆スマイルからは親子3組+αでした。

子どもたちは和室で、持参したNintendoSwichiでそれぞれゲームをしたり、あつまれどうぶつの森を通信でやったりして過ごし、大人は近況報告し合ったり雑談をしたりして和やかな雰囲気でした。

 

f:id:ITK:20210520232353j:plain

 

学校に行けなくなる原因って、ほんとに様々で、
本人にも理由が分からないっていうケースもあります。
なので、あまり突き詰めずに「分からない」を受け止めてあげましょう。

そんなスタンスで待っていると、過ぎた時にぽろっと言ってくるかもしれませんよ。