不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

家庭・学校外での学び・活動の場「むすび場」紹介

<お知らせ>

5/19(水) まどいば with にじいろ☆スマイル交流会
10:00~13:00 (途中退出OK!)

場所は、筑西市にある「五郎助山」ですが、雨天の場合は
下妻市高道祖小学校近くにある「めぐりあい広場たかさい」となります。

5/19 追記:場所は、「めぐりあい広場たかさい」になりました。
地図:https://goo.gl/maps/TdXNayk8Go17Qm6y5

お問い合わせは、メール thirdplace_shimotsuma@outlook.jp までどうぞ。

 
~・~・~・~・~・~・~・~

学校が行きにくい所になってしまうとおうちで過ごす時間のほうが多くなりますよね。
おうちはある意味「安全基地」ですから、そこで羽根を休めることは必要なことなのですが、たまには家族以外の人とコミュニケーションをとってほしいですよね(^_^;

 

そんな時は、認定NPO法人リヴォルヴ学校教育研究所が取り組んでいる「地域文化スポーツクラブ運営事業"むすび場"」で提供されている講座や体験会に参加してみてはいかがでしょうか?

note.com

 

つくば拠点としもつま拠点があり、
つくば拠点では、理科・自然観察、工作、手芸、農業体験、演劇、アフリカ太鼓などの講座や体験会が開催されています。

しもつま拠点では、クラシックギター、スケボー、工作、アフリカ太鼓の講座や体験会が開催されています。(しもつま拠点は、不登校コミュニティしもつまの中の人が企画・運営を行っています♪)

学校での学びの機会を失ってしまっている児童・生徒さんにはぜひ、この機会を利用してほしいです。

ただ、行ったこともない場所、会ったこともない人がいる所に行くには、けっこうな"勇気"が必要な子もいます。だから、当日になって「やっぱり行けない」「行かない」というのもあり!(行ってみようかな?と思っただけでも小さな一歩ですから、そこは認めてあげましょうね)
日本財団から助成を受けて実施しているので、受講料もかなりお手頃です!

フリースクールさんとか、自主活動団体さんで参加するのも良いでしょう!

 

ぜひ、ご検討くださいませ~(^^)