不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

むすび場しもつま。オンラインイベントをやります!

むすび場しもつまとして、夏のイベントを企画していましたが、
あいにく、新型コロナの感染拡大に歯止めがかからず緊急事態宣言となり、リアル開催は断念しました。
しかし、中止ではなく、やれる範囲で何ができることはないかな?とメンバーで話し合い、オンラインでできそうなものはオンラインでやってみることにしました!

フラっと参加というわけにはいかないものばかりですが、夏休みの体験もののひとつとして参加してみてはいかがでしょうか?

 

f:id:ITK:20210823230557p:plain

 8/28(土) タイムスケジュール

各タイトルに詳細ページへのリンクを張ってあります。
詳しくはそちらをご覧ください。

 

10:00~11:10 親子でかんたん折り紙ワークショップ(Zoom)

「折り紙で作る夏のリース」

 折り紙で作ったリースに、折り紙で作った夏のアイテムをデコレーションして夏の思い出になる作品を作ります。

 
11:30~11:45 むすび場しもつまの紹介(ライブ配信予定)
11:45~12:00 クラシックギターミニ発表会(ライブ配信予定)
  毎月1回開催している「ギターを弾いてみよう~クラッシックギター体験会~」を継続して受講している子と、講師の榎森先生の教室に通っている2名のクラシックギター演奏の様子を配信します。
 視聴無料・要お申込み:https://forms.gle/RfU2ikAQTv6a2T7v9
 
13:30-14:00 アフリカのリズムにのせて、ストレスを吹き飛ばそう!(Zoom)
 セネガル出身のジャンベ演奏家 ファイ シーディさんといっしょに、自宅でアフリカのリズムを体験します。叩くものはお家にあるダンボールやいすなどでOK!
 セネガルの豆知識も身についちゃいますよ。
 
 英語が苦手…という人から受ける相談の中で、一番多いのは 「単語が覚えられない! 読めない! 書けない!」ということ。オノムの英語教室では、英単語を覚えるための5つのポイントをお伝えします。

 

参加お待ちしております!(^^)