不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

不登校当事者の気持ち

貴重ないやどうも~。不登校コミュニティしもつまです。

もう学校が始まっている所もあると思いますが、学校に苦痛を感じている子にとってこの(夏休みが終わる)時期は、なんとなく不安を感じているところがあるかもしれません。そんなサインがあれば、行きたくないという気持ちをただただ聞いてあげてください。

 

魔法のしつもん仲間の兼重日奈子さんが、息子さんの不登校について書いているので紹介します。

息子さんは、クラスの同調圧力に気力を奪われたのかな。。。
「変われない僕 変わらない僕」には、不登校当事者の気持ちがつづられています。
経験者でないと分からない気持ちです。読んでみてください。

 

今のままのあなたじゃダメだ。。。
言葉にしなくても伝わっていることがあります。
気をつけて。