不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

学校休んだ方がいいよチェックリストの紹介

不登校コミュニティしもつまです。いやどうも!

 

夏休みも終わりに近づいてくると #学校行きたくない 問題が出てきますね。

大人の感覚でいうと、「あ~あ。明日から仕事か。。。」という、GWやお盆のような長期休暇の最終日のような感じ。

昭和や平成の頃は大多数が「行くのが当たり前」という認識だったので、子どもも必然と「行かなきゃ」と思い込んでいましたが、今は「行かなくてもいい」という選択肢が世間的に認められてきたので、堂々と「行かない」選択ができるようになりました。

 

しかし、子どもがなにを感じて「行きたくない」と言っているのか?ここは背中を押していいのか?休ませた方がいいのか?親は悩みますよね。
ここで休むことにOKしてしまうと、たかが外れて、これ以降学校に行けなくなってしまうのではないか?という不安も大いにあると思います。

 

子どもが動けているうちは、ちょっと無理してでも、、、なんて思っちゃいますが、
朝起きられなくなったり、玄関から出られなくなったりなど、身体症状が出はじめると「無理に行かせなくてもいいか」という気持ちになれるんですよね(^▽^;)...そうなったらもう手遅れなんですけどねΣ( ̄ロ ̄lll)

 

そこで、最近こんなものが開発されました。

「学校休んだほうがいいよチェックリスト」です。

子どもが「学校休みたい」「学校行きたくない」と言っているけど、休ませていいのかどうか悩む保護者のためのチェックリストだそうです。

 

branchkids.jp

 

もうすぐ学校が始まるこの時期、「学校に行きたくない」と言われたらこのチェックリストのことを思い出してください。