不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

10月のまどいば

10/2(金)は、おうちで過ごす学校がしんどい子やホームスクーラーのための居場所「まどいば」を開設しました。

f:id:ITK:20201022003115p:plain

ありがたいことにオープン後から、絶え間なく利用者や訪問者があり、この活動についてアドバイスを頂いたり、不登校の実情について説明させて頂いたり、子どもとカードゲームしたり、新たな繋がりができたり…e.t.c
ほどよい交流の"まどいば"となりました。

f:id:ITK:20201002140647j:plain

ワークショップはプラ板制作。

 

f:id:ITK:20201002145134j:plain

パステルの粉をゆびでまぜまぜ。この後、色を混ぜながらお話が展開していく!

 

f:id:ITK:20201002160546j:plain

できあがり。ちょっと失敗しちゃった(^▽^;

 

f:id:ITK:20201002151210j:plain

初訪問の大人とキャット&チョコレートで遊ぶ!
 
 
支援の手を差しのべたいと考えている人は必ずいるんだな。って安心しました。
でも、手をあげないとどこにいるか分からないし、実情を知らないと何を支援したらいいのか分からないものなんですね。
色々話をしていて、今後の活動についてヒントが得られました❗
ちなみに。茨城県内で不登校親の会や座談会(←経験者が開催していることが多い)はわりとありますよ。
そのうちリスト化したものが公開されると思います。
まどいば。次回は11/6(金)です。
お子さんが、たまには外に出てもいいかな。っていう元気があれば来てみてください。
お待ちしてまーす😃