不登校コミュニティしもつま

~仲間がいると心づよくなれる~

11/12 自分の強みを知って「らしく」生きるしつもん読書会

子どもとの関係がいまいちよろしくない。という方にお勧めの読書会を開催します。

読書会で使う本は、こちらです。

12のタイプから人の強みが一瞬でわかる「魔法のスイッチ」 (きずな出版)

「12のタイプから人の強みが一瞬でわかる魔法のスイッチ」
マツダミヒロ著/鈴木克彦監修

 

不登校の場合、親も子もお互いに「なんでわかってくれないの?」と感じていることが多いです。
それは、関わり方や伝え方が相手に合っていないからかもしれません。

 

この本では、自分と相手の素質を知ることで、どんなかかわり方をすればよい関係が築けるか、考えて実行することができます。

 

子どもが元気を取り戻すには、親子関係が良好であることが近道です。
この機会に、自分や子どもの強み、素質を知ってみませんか?

ちなみに、わたしはオンリーワンでナンバーワンの魔法使い「オーリー」
このタイプへの誉め言葉は「変わってるね」だそうです(笑)
若い時はその言葉は受け入れられなかったけど、今は、
「よく言われる~😁」って返せます(笑)
 
興味がある方はぜひご参加ください。
本を用意してお待ちしております!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
《開催概要》
開催日:2020年11月12日(木)13:30~15:30
場所:cafe&studio かふぇまる カフェスペース
  (下妻市 Waiwaiドーム敷地隣接)
参加費:2,500円(書籍代込・当日支払い)
持ち物:筆記用具、ワクワクする気持ち
お申込み:こくちーずよりお申込みください。

自分の強みを知って「らしく」生きるしつもん読書会 2020年11月12日(茨城県) - こくちーずプロ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
「しつもん読書会」とは、
本をあらかじめ読んでおかなくても、
全部読まなくても、
しつもんに答えて、伝え合いをしていくうちに
その本のエッセンスが得られる読書会です。
え!?全部読まないの?
そうなんです。
本から欲しい情報はしつもんで引き出します。
しかも、答えを「伝え合う」ことで、
自分にはなかった視点や気づきが得られたり、アイディアが広がったりします。
ついでに、おしゃべりしながらなので楽しい!
それがしつもん読書会のいいところ♪
 
★「しつもん読書会」はこんな方にオススメです。
・本を買ったのに、読む時間がとれない方
・本から得たことをご自身に活かしたい方
・読書が苦手な方
・仲間と楽しみたい方
・魔法のしつもんを作ってみたい方